更に刈払い(笑)!

地産地消に最後の出品(笑)!

これ以降チョボチョボと収穫があっても、持っていくのはガソリンの無駄。

で、それを早めに切り上げて昨日の続き!

暑さも昨日の続きらしい(笑)!

昨日はネットハウス全体の1/6が済んだのだが、今日は2/6。

合計3/6が済んだ!

しかし終盤は、フラフラどころか吐き気まで…(笑)。

意地になって切りの良いところまで済ませた。

これは寄る年波には勝てないということか、温暖化の所為か…。

エアコン付きの作業着でないと無理(笑)!

炭素循環農法 教科書シリーズ

---------------------------------------本文始め

http://tanjyun.web.fc2.com/etc/yougo.html#y

用語集(索引)

野生化

厳しい生育環境に対する適応現象。自然農法では、生きている土(養分)により作物に適した環境になり、より作物化する。

---------------------------------------本文ここまで

コレは考えるポイントがありますね(笑)。

普通に読むとスンナリ読めてしまいます。

でもよく読むと…「野生と自然は違う」と書いてあることになります。

そしてそして、更に別に慣行農法の環境が存在することになります。

それも含めまして列挙すると…、

「野生」、「自然」、「過保護」

…の3つの環境があるということになります(笑)。

「野放し」から、「余計なお世話」まであり、その中間が自然農法ということになります。

中間は言うなれば「必要なお世話」でしょうか(笑)。