(み)(歌)ピアノ生伴奏で中島みゆきを歌う

いつも通り、「イイネ!」はご遠慮下さい。

どこかで聴いたことのあるタイトルですね(^_^;)

でも、昔のことは忘れました。

先日、新たに、60年代みゆきオフ系の友達のひろみさんからのご紹介で伺ったお店で、そんな機会に恵まれました。

そのお店は、埼玉県でも少し奥まったところにある、JRと私鉄の接続駅から、車で約10分ほどのところにあります。

実際に行ってみると、「えっ?こんなところに?」というくらいの、住宅街を突っ切る道路沿いにあります。

女性オーナー自ら、シェフもやり、絵も描き、歌も歌いと、幅広い趣味と技能をお持ちで、お店の中も、その趣味が様々なカタチで現れています。

ランチの料理もけっこうな評判なようです。お店の壁のそこここには、ご本人自ら描いた絵が飾られています。

夜は毎日違うコンセプトで営業されているようで、毎週木金は、プロの音楽家がピアノ伴奏をしてくれて、それにあわせて歌える日ということ。

…ライブラウンジとは反対側のランチスペースからの店内全容です。

…2階には螺旋階段がつながっています。

…奥にカウンター席とライブラウンジ、そしてグランドピアノやドラムセットがあります。

…ランチスペースで、昼は窓のブラインドを上げ、開放的な感じになるようです。

…壁の絵がオーナー自身によるものです。

ちょうどこの日は、ある意味で運が良かったのか、我々のグループ4人以外には、別途男性が4人、合計8名で、順番に歌うと言ってもパスする人もおられ、おかげさまで、5曲も歌わせて頂きました。

【私の歌唱リスト】

・化粧

・歌姫

・ばいばいどくおぶざべい

・誕生

・狼になりたい

ピアノを弾いてくれるのは、ご本人自ら、自身のメインはボーカルとおっしゃる若い女性のアーティスト。楽譜をお渡しすれば、完全に初見でも、キーの変更までして演奏をして頂けました。他にもパーカッションもかなりの腕前とのオーナーからのお話しも。

無論、曲調や、アレンジは、オリジナルとは異なりますが、曲の進行に従って、

歌唱に合わせてきてくれる感じで、気持ちよく歌うことが出来ました。

やはり、自ら歌われる方の演奏は、歌いやすいのかもしれません。

…ゆったりとしたスペースなので、少し暴れる系の人が行っても充分なキャパシティがあります。

…どういう環境でも、歌が始まってしまうと、いつもながらの動きです…(-_-;)

【歌姫(抜粋)】 by ドリーム

改めて、ひろみさん、素敵なお店にご招待&送迎までして頂き、本当にありがとうございました。