82なぜ周りはあの人のいう事は聞くのか

人に何らかの働きかけを行う場合、

それをやっても、見向きもされない人

最優先でやってもらえる人

と、悲しいくらい相手から差別を受ける現実がある。

何故なのだろうか?

15年以上、日本だけでなく、

海外でも仕事を色やってきた中で、

また、仕事以外でもいろんな人とかかわる中で、

ようやくその辺の理由が身をもってわかってきた。

ま、あいつのためならしょうがないか

と、相手に思ってもらう事がすべて、

という事だ。国籍関係なくね。

例えば、長女がまだ保育園に行っている時に、

保育園内でソフトボールのチームを組んで、

市の大会に出るというイベントがあった。

1年目は、経験者の人が監督をやってくれたので

何の問題もなかったのだが、2年目は未経験、かつ

へったくそな私が監督をやる羽目になってしまった。

私は、1年目の監督に、練習での協力を

頼み込んだ。結果は快諾だった。

結構この人はくせもので、誰のいう事でも

ハイハイ聞くタイプではない、にも拘らず。

酔うと可愛いんだけどね笑

私は、ソフトの実力的には最低レベルだったかもしれないが、

監督を一生懸命やろうとしていたその気持ちと、

1年目に時練習後に監督含め飲みに行って、

そこそこ気心が知れていたことが大きかったのかもしれない。

また、この監督はO型で、何だかんだ面倒見もいいので、

頼られると放っておけないという性質も

実はあったのかもしれないね。

なお、私が監督をやっている時に、この1年目の監督が、

BBQをしよう、ということで彼の独断で選んだメンバーに

私もばっちり入っていた笑

で、この時の独断メンバー笑とは、今でも時飲む仲で、

この監督とは家族ぐるみですっかり仲良しである。

仕事においても、部下がメールを送ってもなかなか反応が

ないのに、私が一言言いに行くと、事がスムーズに進む

のは、同じような理由なのかもしれない。

相手との信頼関係が根本的にちがうのだと思う。

私は、まあむらもあるが笑、人に何かお願いする時は、

かならずメールを送った後、直接説明に行ったり、

電話でフォローをする。

そうされて、誰も悪い気はしないと思う。

また、彼らとある程度対等に議論できる知識経験もあるので、

そうそう軽く扱えないのもあるのだと思う。

一方で、部下は適当なメール送りっぱなし。

それも、用件だけそっけなく書いて、

背景などの詳細説明もなければ、

直接出向いて補足するなどのマメさもない。

これじゃ、反応する気は半減するよね。

いつも言っているのだけれど

人の気持ちとして、どちらのいう事を聞きたいと思うか?

といえば、自明の理だろう。

中国に行っている時もそうである。

彼らは、日本人以上に、業務上の必要性よりも、

自分と相手の一対一の関係性を重視するので、

嫌いな相手の仕事はやろうとはしない。

彼らに厳しい事は常に要求しつつ、

見返りなど求めずに、彼らの為に勉強会を

開いたり、さりげなくフォローしたりすることで、

彼らは、私が言う事は非常に素直に聞き入れ、

対応してくれるようになった。

人によっては、今までの出向者で一番だ、

と言ってくれる人もいたっけ。

育成会長の時も同様だ。

基本、こんな仕事は面倒くさいと誰もが思って

やってもらっている中で、

さらに、会長として面倒くさい宿題をもらっていて

四苦八苦していた私は、誰よりも考え、

誰よりも働き、とやっている中で、

徐に、他の役員が私の考えに理解を示してくれ、

最後は、これだけの一体感が出せた年度は

そうないだろう、というくらいに皆さん協力的に。

私の仕事の締めの総会は、お願いしたわけでもないのに、

役員皆が参席してくれ、何かあればフォローします、

と皆私の味方に。涙が出るほどうれしかったのは、

言うまでもない。

冷静に振り返ると、こういう事もあったなと懐かしく思う。

人間、一人で出来る事など限られており、

何かやろうと思えば、必ず人の助けが必要になる。

そういう前提で、物事のお願いの仕方や、

人とのかかわり方を少しでも見直す契機に

していただければ、こんなにうれしい事はない。

たいしたとりえもない私ができたのだから、

皆さんに出来ない事はない。

そう断言したいと思う。

売れるブログ研究読者様が600人になりましたありがとう企画

こんばんは。

白ゆりです。

大人だって

可愛くなりたい

もう30歳だから

時間がないから

お金がないから

言いわけしないで

日精進

購入品をまとめたアカウント

自己紹介

読者登録リブログ大歓迎

ご報告が遅くなりましたが

7月3日に

このブログの読者様が

600人突破しました

6月12日に

このブログの読者様が

500人になったことを

ご報告したので

約3週間で

読者様が100人増えたことに

読者のみなさま

ありがとうございます

5月にブログの書き方を

意識して変えてから

こんな嬉しい変化がありました。

平均約2000PV

毎回200以上のイイネ

読者数は毎日増える

最近では

ブログのアクセスUPや

書き方について

ご質問をいただくことも

増えてきました。

そこで今日は

読者のみなさまに感謝を込めて

白ゆりが実践している

ブログの書き方プチアドバイス

をお届けしたいと思います。

ブログタイトルを見直そう

平均PV数が200前後だった頃

このブログのタイトルは

花の命は短いけれど。

でした。

このタイトルには

花の命は短いけれど

まだまだ女性として

枯れないよ。

つまり

このブログは

アンチエイジングを意識した

美容ブログだよ。

お金をかけたら

キレイになれるのなんて

当たり前だから

できるだけ

プチプラコスメで頑張るよ。

という

深い意味が込められているのですが笑

そんなの

分かるわけがないですよね笑

花の命は短いけれど。

というシンプルなタイトルから

そこまで読み取ってもらえるわけが

ありません笑

また美容やコスメのブログを

探そうと思ったときに

花の命は短いけれど。

で検索する方なんていないですよね笑

そこで

花の命は短いけれど。

オトナ女子のときめくプチプラコスメと美容

にタイトルを変更しました。

これは

タイトルを見ただけで

このブログの内容が

ある程度分かるように

意識したのと

美容やコスメに興味のある方に

検索してもらいやすいように

プチプラコスメ

美容

というキーワードを

意識して入れました。

またこのブログのターゲット層が

年齢を感じ始めた女性のため

オトナ女子

というワードも入れました。

これについては

アラサーとオトナ女子の

2つのキーワードで今も迷い中です。

検索されやすいキーワードを

タイトルに入れると

見つけてもらえる可能性がUPする

のでオススメです

またブログタイトルを

MyHappyDays

みたいな

英語にしている方もいますが

止めた方がいいですよ笑

このタイトルでは

何がハッピーなのか分からないし

MyHappyDays

Happy

で検索する人なんて

いないと思います。

まずは自分のブログを

見つけてもらわないと

意味がありません。

そのためには

ブログを見つけてもらいやすくする

必要があります。

以上

白ゆりが実践している

プチアドバイスでした。

どなたかの参考になれば

嬉しいです

では

ブログ村に参加してみました

ポチッとお願いします

にほんブログ村

お友達募集中です

女性向けのコンテンツのため

男性の方からのメッセージには

お返事致しません。

またはcip2116yで検索お願いします

マークをお忘れなく

リブログがとまらない!!

MUUさんーー

ありがとうございます

感激です。

わたしこう見えて、動物病院に6年間の勤務経験があります。

その間、カルテNO1〜NO2000件までの動物たちと飼い主様に出会いました。

多頭飼いの場合も同じカルテNOだったことと(もちろんカルテは別)、

市の狂犬病注射とかも合わせると、実際にはもっといっぱい!

それだけ、動物たちと関わるたくさんの方とお会いしました。

6年間、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、様ありました。

でもやっぱり、最終的には、

動物が好き。この子たちが好き。

という想いにどうしても行き着きました。

MUUさんの、気配りや優しさの感性はすばらしく、

そこには愛があります。

動物たちとのコミュニケーションに、繊細な感性はかかせません

純粋な愛こそが

その感性に磨きをかけるのだと思います

それは、すべての人の日常の当たり前の中にある、確かな光のようなものなんです。

なんとも、改めて文章にすると、大げさみたいになってしまうんですが、すみません。。

また、書いちゃった!

わたしがカリスマと感じたのには、理由がありましてえへへ

MUUさんは、ほんとに素敵なカリスマシッターさんですよ

光音花さんは王道のヒーラーさんだと思っています。

なんというか、捉え方や言葉の発信、考え方が偏ってないちゃんと真ん中の人なのです。

分かりづらい表現かもしれませんが、

右回転も左回転も分かっているから真っ直ぐ歩けるというか

黒も白もあるよねー。でも真ん中には灰色もあるよ。ときちんと把握できてる人。

私、あまり人を褒めたり認めたりしません。

そして光音花さんのヒーリングを受けたこともないです。

ももし、自分の体のことでどうにも出来ないことが起こった場合、

最終手段の駆け込み寺を見つけたと思っています。

私のほうが、こんなにお褒めいただき、感激です。

実際うろたえました(笑)

そして、褌を締め直しました。

ありがとうございます!

psちび助ネタまだまだいっぱいあります

おもしろいので、また今度書きたいです!

光音花

雑誌掲載!anemone8月号発売中

真気リペアヒーリングモニター募集

光音花に質問相談

shiawasehappy324outlookjp(をにしてね)

小学3年生の頃

最も効く「乗り物酔い対策」はどれか? 「前を見る」「ガムをかむ」「歌を歌う」医師に根拠を聞いてみた

広告を非表示にする

水曜日のっ!怖い番組

いやあやっとって感じ?

待ってましたよ!

って待ちわびてわくわくしながら観たら、、

なんか結構みたことあるやつも多くて(笑)

我ながらけっこう心霊系みてきたんだなあって実感。。

今年は近くのレンタルショップが潰れちゃったから借りてないけど、去年とかは借りたりしたよ。

呪いのビデオ

話はもどって、

今回の潜入のやつはちょっと物足りなかったな。。

↑誰目線ww

なんだろもうちと衝撃的な展開を期待してた!

前あった、夜中の学校に潜入して図書室とかトイレで色々起きたやつのほうがドキドキした!!

家のなかで起きる怪奇系はこわいね!

我が家が霊に住まれてたりしたらたまりません。

なんか窓から覗いてたしね。。

チラ見やめて。こわ!

あとタクシードライバーのおじさんが、乗客乗せたつも、らなのに、?あれ?みたいになって、でもドライブレコーダーには霊が映ってたのはすごかった。

地縛霊とは悲しいし苦しいもんだね。

目的地に向かおうとしてるのに辿り着けないなんて、、、ね。

今年まだ放送されるかな?

最近予定ありすぎのお疲れモードで喉リンパあたりやられたからやっくり休も。

米を食べると眠たくなるのでマクドで腹ご

米を食べると眠たくなるのでマクドで腹ごしらえ。そういえば今日、ハンバーガーの日らしい。